東海道新幹線 ~不断のサービスの充実~

当社は、会社発足以来、日本の大動脈輸送の役割を担う東海道新幹線の競争力を維持・強化するため、安全かつ正確な点はもとより、高速、高頻度・大量、環境適合、快適という東海道新幹線の特性に磨きをかけてきました。具体的には、「のぞみ12本ダイヤ」の実現、新型新幹線車両N700Sの投入、ネット予約・チケットレス乗車サービスの拡大等により、不断にサービスを充実させています。

「のぞみ12本ダイヤ」の実現による
大幅なサービスの向上

1987年の会社発足時、東海道新幹線は最高速度220km/hで運転していましたが、輸送サービスを充実させるべく、1992年に300系「のぞみ」による最高速度270km/h運転を実現し、2003年には品川駅の開業と全列車の最高速度270km/h化により、「のぞみ」中心のダイヤにシフトしました。その後もダイヤのブラッシュアップに継続的に取り組み、お客様のニーズにお応えしてきました。
また、2015年には、23年ぶりに東海道新幹線の速度向上を実現し、最高時速を285km/hとしています。
さらに、2020年春に700系車両が引退し、N700Aタイプ※への車種統一に伴う全列車の最高速度285km/h化とともに、設備の改良等を実施することにより、2020年3月のダイヤ改正では「のぞみ12本ダイヤ」を実現しました。
「のぞみ12本ダイヤ」により、「のぞみ」の1時間あたりの片道最大運転本数をこれまでの10本から2本増加し、12本とすることで、お客様のご利用が多い時間帯に「のぞみ」を平均で5分に1本間隔で運転できるようになりました。また、「のぞみ12本ダイヤ」では、全ての「のぞみ」が東京、新大阪間を2時間30分以内で結びます。
お客様に、ご自身の都合に合わせて列車をネット予約によりご予約いただき、速達化された「のぞみ」をご利用いただくことで、目的地までのトータルの移動時間を短縮することができます。これにより、東海道新幹線をより一層便利にご利用いただけるようになっています。

  • N700Aに採用した主な機能を改造により反映したN700系と、N700Aの総称。

東海道新幹線の運転本数と輸送量の推移

  • 注1. 臨時列車を含む運転本数の実数
  • 注2. 利用状況は断面輸送量について1987 年度を100とした場合の指数
  • 注3. 途中停車駅 のぞみ:品川、新横浜、名古屋、京都
    ひかり:「のぞみ」停車駅とそれ以外の一部の駅 こだま:各駅
  • 注4. 端数処理により、のぞみ・ひかり・こだまの合計が合計と一致しない場合があります。
  • 注5. 2020年度の列車本数及び2019年度、2020年度の利用状況は、新型コロナウイルス感染症の影響により数値が低くなっている

「のぞみ」の所要時間(東京~新大阪間)

新型新幹線車両N700Sの投入

新型新幹線車両N700Sは、これまで積み上げてきた技術開発の成果を取り入れ、安全性・安定性の向上、快適性・利便性の向上、異常時対応力の強化、様々な編成長を容易に構成できる「標準車両」等の特徴を有しています。
これまでのN700S確認試験車による走行試験結果を踏まえ、2020年度からN700Aタイプの置き換えとして投入するN700S量産車の仕様及び投入計画 を以下のように決定し、2020年7月より営業運転を開始しました。

投入編成数

N700Sの主な特徴

安全性・安定性の向上

  • 地震時のブレーキ距離短縮
  • 着雪防止対策の強化
  • 状態監視機能の強化

異常時対応力の強化

  • バッテリ自走システムの搭載
  • 防犯カメラの増設
  • 通話装置の機能強化
  • 停電時におけるトイレ機能の確保

快適性・利便性の向上

  • フルアクティブ制振制御装置の搭載
  • モバイル用コンセントの増設

ランニングコストの低減

  • 消費電力量の削減
  • 検修作業の省力化

地震時のブレーキ距離短縮(285km/hから)

ATCとブレーキシステムを改良し、地震時のブレーキ距離をN700Aタイプから5%短縮します。

消費電力量の削減

走行抵抗を低減した先頭形状(デュアル スプリーム ウィング形)の採用や次世代半導体「SiC素子」の駆動システムへの採用により、消費電力をN700Aタイプから6%削減します。

バッテリ自走システムの搭載

バッテリ自走システムを高速鉄道で初めて搭載し、自然災害等による長時間停電時においてもトンネルや橋りょう等を避けてお客様の避難が容易な場所まで自力走行が可能となります。

ネット予約&チケットレス乗車サービスの拡大

東海道新幹線をより便利にご利用いただけるように、ネット予約&チケットレス乗車サービスである(「EXサービス」「エクスプレス予約」「スマートEX」)の利用拡大に取り組んでいます。
ビジネス等で頻繁に新幹線をご利用されるお客様向けには、一年中おトクな会員価格でご利用いただける「エクスプレス予約」を提供しています。当サービスの会員は、スマートフォン等でご希望の座席を予約すれば、専用のICカードを自動改札機にタッチするだけで新幹線にご乗車いただけることから、駅のきっぷうりばに立ち寄る必要がなくトータルの移動時間を大幅に短縮できる上、ご利用に応じて貯まるポイントでグリーン車を普通車指定席のおねだんでご利用いただける「グリーンプログラム」も用意しています(一部の会員には適用されません)。また、予約は、発車前であれば何度でも手数料なしで変更できるため、急なスケジュール変更があっても安心してご利用いただけます。
さらに、帰省や観光目的の方、訪日外国人の方等、普段あまり新幹線をご利用にならないお客様にもネット予約&チケットレス乗車サービスをご利用いただけるよう、年会費無料の「スマートEX」も提供しています。当サービスは、お持ちのクレジットカードと全国相互利用対象の交通系ICカードを、スマートフォン等から登録していただくだけで、すぐにご利用いただけます。これにより、より多くの方に便利に新幹線をご利用いただけるようになりました。
現在、両サービスを合わせた指定席に占めるネット予約の割合は、全体の半数近くとなっています。

ネット予約サービスの
実績の推移

「スマートEX」利用
イメージ

EXサービスのさらなる拡充

2021年3月から、複数人でのご乗車の際のチケットレス乗車サービス、訪日外国人向けQRコードによるチケットレス乗車サービス、遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービスを開始しました。これにより、複数人でご乗車されるお客様や交通系ICカードをお持ちでない訪日外国人のお客様も、きっぷを受け取ることなく新幹線にご乗車いただくことが可能となりました。
また、2022年春を目標に、EXサービスの九州新幹線(博多~鹿児島中央間)へのサービスエリア延伸を行います。
さらに、2023年夏からは、便利で信頼性の高いEXサービスを基盤として、その機能を拡張する「EX-MaaS(仮称)」を構築することで、新幹線と沿線コンテンツを一括でシームレスに手配可能とし、新幹線を利用した出張手配にかかる手間を減らします。具体的には、ホテル、観光施設等とのスムーズな連携をはじめ、時間外入場や人気施設の優先入場といった特別感あるコンテンツを提供していきます。
加えて、ご予定に合わせて列車を変更でき、チケットレスで新幹線に乗車できる新しいEX旅行商品をご購入いただけるようにします。ネットで乗車直前まで新幹線の列車を変更できる旅行商品は国内で初めてであり、柔軟な行程で旅行したいお客様のニーズに応えます。また、現在では乗車日の約1ヶ月前から予約の申込みを受け付けていますが、今後は乗車日の約1年前から予約できるようにします。これによって、例えばコンサート等、早くから日程が決まっている場合の予約に対応できるだけでなく、訪日外国人の方の早期予約の要望にもお応えできるようになります。
これらの仕組みの中でお客様にとって魅力的な商品を提供することで、ビジネス・観光の両面でサービスを向上させ、将来のご利用の増加と収益拡大につなげていきます。

観光需要喚起のための取組み

「ずらし旅」ポスター

地域やターゲットごとに様々なキャンペーンや商品を展開し、多様な情報媒体・販売チャネルを通じて観光需要の喚起に取り組んでいます。当社エリアの最大の観光資源である京都・奈良については、「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン(1993年~)や「うましうるわし奈良」キャンペーン(2005年~)等、継続的なキャンペーンを地元や旅行会社とともに実施し、主に首都圏から関西圏への新幹線のご利用を促進しています。このほか、東京、横浜、静岡、愛知、飛騨高山、伊勢志摩等を対象とした魅力ある商品設定に取り組んでいます。
2020年夏からは、「ひさびさ旅は、新幹線! ~旅は、ずらすと、面白い~」キャンペーンを展開し、新型コロナウイルス感染拡大防止に十分注意しつつ、「定番」から時間、場所、旅先での移動手段や行動をずらしたこれからの新しい旅として「ずらし旅」の提案による需要喚起を図っています。「ずらす」ことによって、今まで知らなかったことに気付く発見のある楽しい旅になり得ると同時に、結果的に人混みを避けることにもつながり、感染症に配慮した旅になることを訴求しています。
また、訪日外国人のお客様に向けて、沿線の自治体や他の交通事業者等と連携し、「高山・北陸」等の訪日外国人のお客様に人気のエリアを対象とした周遊きっぷを販売しているほか、往復の新幹線と宿泊等をセットにした「FLEX JAPAN」等、東海道新幹線を中心とした当社沿線をご旅行いただく商品を展開し、旺盛なインバウンド需要の喚起も図っています。そのためのツールとして、当社の訪日外国人のお客様向け商品を集約したウェブサイト「Central Japan Shinkansen/Train Portal」を運営し、日本の魅力を発信しています。

新しい働き方に応えるビジネス環境の整備

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を契機として、ICTを活用したテレワークやWeb会議といった、場所を選ばない新しい働き方が注目されています。こうした働き方の変化を踏まえ、当社はこれまでの取組みに加え、個々のニーズに応じたサービス・商品をこれまで以上にきめ細かく提供していくことで、収益の拡大につなげていく考えです。
例えば、東海道新幹線を利用される際に、乗車前後を通してシームレスに仕事ができるなど、お客様のワークスタイルに応じた移動時間をお過ごしいただけるように、駅や車内のビジネス環境を整備していきます。
具体的には、「のぞみ」の7号車を、モバイル端末等を気兼ねなく使用して仕事を進めたいお客様向けに試行的に「S Work車両」として設定します。また、N700Sの7・8号車にて、従来の無料Wi-Fiに加え、約2倍の通信容量を備え、利用時間の制限等も設けない新たな無料Wi-Fiサービス「S Wi-Fi for Biz」を開始するほか、N700Sの7・8号車間(デッキ部)の「喫煙ルーム」を改造し、打ち合わせ等で一時的にご利用になれる「ビジネスブース」を試験的に導入します。
さらに、東京駅、名古屋駅、新大阪駅の一部の待合室に、無料の半個室タイプのビジネスコーナーとコンセントポールを整備するほか、EXサービスの会員が東海道新幹線を利用される前後に、個室での作業や複数人での打ち合わせ等、様々なビジネスシーンに合わせてご利用いただけるように、一部の駅に「EXPRESS WORK」と称した個室のワークスペース(BOX型)及び個室や会議室を備えたワークスペース(オフィス型)を展開します。
今後も、東海道新幹線を利用されるビジネスパーソンの皆様が、一層、便利で快適にお過ごしいただけるように、様々な面でサービスを磨いていきます。